目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧107【視点】

2013年のお盆も母と🏠で過ごせた😃
なかなか施設には赴くことのない別世帯の兄も、母が🏠に居るといそいそとやってくる😃

そして、不器用な私がどうにかこうにかやっている介護に協力するぞという姿勢を見せてくれる。
私も完璧ではないから、頼み方がまずかったり、自分でやった方が早いと思ってしまったり些細なトラブルはある。

それでも息子と娘が協力して移乗するとか、孫娘が胃ろう注入する等を、植物状態の母は「迷惑かけてすまない」とは思わないはずだ😊

母の目線になってみると、家族が悲痛な表情や疲労感もなく、面白おかしく暮らしてるのが現実だから、「ああ、楽しい💃家族が笑っている😃もっと長生きしよう💪」と思っていると解釈する。

意志疎通が出来なくて、勝手な解釈かもしれないが、T先生の言葉を借りると「バイタルの数値が安定しているのが、心身の安泰の目安でもある」と、プラス思考がクセになってしまった☺

今のリズムがずっと続きますようにとご先祖様に手を合わせるお盆だった😊