目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧60【丸一年】

2012年6月初め、母が植物人間生活となって丸一年経過🙆こんなに穏やかな生活が送れて、恵まれてるなぁと感謝の気持ちでいっぱい😊

二泊三日の在宅介護の為、母を迎えに行く😃
梅雨の合間、気温がちょうどよく、近くのダム湖へ寄り、やわらかい夕焼けを眺める🌇
一緒に夕焼けを散歩出来るのが楽しくて楽しくてたまらない✨来てよかった😊

🏠に帰ると近所に住む兄が来て、ベッドの移乗を手伝ってくれた。そのままオムツ交換も手伝ってくれた。胃ろうから経管栄養を注入始めると優しい目で見守ってくれた。最初は「可哀想で見ていられない」と呟いていた兄も無理せず協力してくれるようになった☺️兄の気持ちが軽くなっていて母も喜んでいるはずだ🙆

たまたま、介護が必要な身体になってしまったが、ずーっとこうやって明るい声で母を囲んであげたい😊親にとって、子供が幸せで笑顔で居るのが一番嬉しいことだ✨

私が娘にそうあって欲しいと願うように😊