目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧54【商業施設】

2012年4月下旬、庭のスロープ完成✨
二泊三日の在宅介護のため、母を迎えに行く。雨だったが玄関先まで乗り付けられるのでとてもスムーズに出入り出来るようになった🙆

娘が帰宅して、日常ケアにはすっかり慣れている私達は思い立ち、片道40分の商業施設へ出掛けた🚙
母が動けなくなってから、公共の場とゆーか、病気とは縁遠い場所に出向くのは初めてで、勇気も必要だった。

リクライニング♿が商品や他のお客さんに接触しないように配慮したり、移動するのにエレベーターを探したり、行ってみて気付くことが多かった💡それでも、娘が「更衣しやすい素材かな?」「胃ろうカテーテルに支障ないかな?」と迷い、母に似合う春服を当ててみたりと、今までに味わったことのない楽しさがあった✨

覚悟していた他人の視線は、あまりの嬉しさに全く気にならなかった😄

自宅に帰り、ベッドへの移乗、オムツ交換、胃ろう注入😊母の傍ら、旬のものを揃え一緒に食事🍴😋🍚

些細な日常。これが目標だった😌
実現した✨

母もバイタル異常なく、1日中、表情穏やかだった😊私達がたくさん笑い、喜んでいることが、母も嬉しかったんだな☺️

口に出すのが勿体ないくらい、幸せな1日👚