目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧106

入退院を挟んで約ひと月ぶりの口腔リハビリ。また、通院出来ることに大きな有り難みを感じる😃

ひと月の間も、なるべく機会を見て私なりに口腔内の刺激を心がけていたが、先生が「ひと月のブランクがあるようには見えません✨舌筋も唾液分泌も維持出来ていて、すごいですね➰😆」と、母を誉めて下さった😃何歳になっても誉められると嬉しくて、「また、がんばろう💪」と気持ちが強くなる。



8月に入って地元の花火大会🎆今年も一緒に見れると楽しみだったが当日は雷雨予報で、念のために車内から見ることにした。花火が終わらない内にひどく降りだし、せっかくの👘姿の人達も濡れていた😵💧

別の日に、隣市の花火大会🎆へ出掛けた☺
海沿いの歩道から🎆が見える穴場で、遠巻きにのんびり眺める😄数人の見物客が♿の私達に「やっぱり直に音を聞いたり風を受けて見る花火はきれいですね✨」と声をかけてくれる。段差では別の人が手伝ってくれて、本当に恵まれているなあ😃

フィナーレの豪華な打ち上げ花火が消えると夏が終わった気分😌

さあ、お母さん💡秋は、何をしよっかなあ😆
わくわくするね😃