目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回復8

内科病棟個室で一週間過ごし回復病棟へ移る時、大きな一歩と感じた✨
明るい四人部屋は知らない人ばかりだが、リハビリに励む仲間という意識が芽生えた。

転院先の主治医とは最初の診察で『植物状態の人にどんな期待を持っているか知らないがリハビリの指示は出してます。』とカサカサしたようなことを言われた。
半年間という期限つきの先生とは信頼関係を築くより、当たり障りなくやっていこう、別の支えを見つけようと思ったのが仲間意識の芽生えかもしれない😌

それまで病衣かパジャマだった母が、回復期病棟では日中を普段着で過ごす姿に、公園のベンチで日向ぼっこをしてるように可愛らしく、とても感激した✴