目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧77

新しい♿は、リクライニング、ティルティング、フルフラット、サイドガード上下可動式、ハンドブレーキフットブレーキ連動でとても使いやすい✨
母の身体のずり落ちも減り、体圧分散もやりやすく、出かけるのが一層楽しくなった☺

兄も一緒にドライブに出かけて判明したのが、♿のクッション性が高い分、道路の凹凸で母の振動が大きく、常に頭が揺れている。
そこで、首に巻いていたスカーフで、♿の背面と車体の一部をくくりつけてみた。
すると、頭の揺れがほとんどなくなった🙆
翌日からは、手早く結ぶのに適した扱いやすく、よく締まる素材を探し、ピッタリなものにたどり着いた🙆
それは、和服の腰ひも✨長さも生地もちょうどよかった☺
母も車内でのんびり眠れるようになった。
私が母の隣に座る機会があったおかげで、早目に解決出来て本当によかった🎵

いよいよ師走、今年最後の定期受診🏥
T先生は朗らかに声をかけて下さる。体調もよく、母の穏やかな表情に安堵されて、診察は2分で終了✌
いつもの処方薬とチップとカテーテルをもらって、支払い済ませ🏥を出る🚙
スーパーに寄り、母の♿を押しながら🍊や🍎や🍠の匂いを嗅がせる😃

楽しいお出かけがいつまでも続きますように😌