目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧88

2013年3月初め。
母の面会にショートステイを訪問すると、深夜に嘔吐があったと知らされた。
嚥下障害があるから、嘔吐=肺炎と脳裏に浮かんだが、夜勤の方が母の様子に気付いて、胃ろうのコネクターを開放し、パッドを敷いて対処してもらっていた😌あ〰️良かった‼️

先日も少々下痢だったが今回も発熱なく、機嫌や反応も変わらないので、お出かけを控え様子を見る👀

そこで、やっと整形外科受診の決意が出来た😌ここ数週間、痛みを我慢していた右肘。
冷えた日には母の足先が紫色になることが度々あったので、通常の筋肉ストレッチ以外に、血流促進のマッサージをしていた。見よう見まねで肘に大きく負担をかけたようで、診断は「テニス肘」……在宅介護二泊三日の予定も今回はパスして、右腕安静。

私がこんなだったら、目標も夢も近付いてこないとあらためて反省😢😢
母もそれを戒めるようなタイミングで嘔吐だった。初めての嘔吐、大したことなくてほんっっとに良かった☺

翌週には随分楽になり、通院口腔リハビリの帰りに菜の花見物も出来た🌸

菜の花の元気な黄色に励まされ、完全復活💪