目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧83【年始🎍】

新年も賑やかに始まった☺
甥や姪も集い、みんなと同じ杯で母もお屠蘇を口にした☺

オムツ交換を率先して手伝ってくれた兄は早々に酔い、それがまた賑やかで楽しい宴🍶

母の介護で睡眠不足もあるが、いつもと変わらないお正月が有り難く、目が潤む😂



翌日の二日は隣のK市の神社へ初詣⛩️
神殿まで階段がなく、♿でも容易に入れると下調べ済みだった😄✌
おみくじとお守りを手にしている母が可愛い✨

その帰りにはショッピングセンターで福袋も買い、去年出来なかったお正月のお出かけが叶って嬉しかった🙌

3日には、母も薄化粧💄
そして、和服👘を着てもらう😄
腕を通して前身頃にかけ、簡素に結んだ帯を腹部に載せると立派な舞妓さんに見える😃
袖からは、今にも立って踊り出しそうな、表情豊かな手✋
可愛い、嬉しい、楽しい✨



年明けの定期受診も経過良好👍

七草粥を口にに含ませ、健康を祈った🙏

いつか、色んなことが出来なくなる日まで、元気でいようね😊お互いに😄✌