目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧72【♿旅行】

2012年10月19日、旅行日和☀️
週の始めから荷物を準備👜
着替えやオムツは忘れても買えるが、母に絶対必要な胃ろうグッズを何度も確認した🙆

9時、娘が待つ熊本に向けて出発🚙
私の弟が運転してくれるから、私は後部補助席で母と手をつないでのんびり出来る😃

母の様子次第でSAにすぐ入れるように、高速道路の左車線を走行🚙

左手の激しい動きもなく、表情穏やかで快適な様子の母😊
順調に二時間半で到着🏯

娘の歓迎も賑やかに、みんなで協力して母を
ベッドに休ませ、オムツ交換や全身観察🙆

母の胃ろうの滴下を見て、「本当に熊本来たんだなあ😊」と実感。もし、今日が最期になっても悔いはないと思った😌

私達も腹ごしらえをしていると、母の柔らかい視線があった。母も嬉しそうだ😃💡

のんびり休憩した午後には、熊本空港へ✈️

展望デッキへ立ち、念願の✈️離発着を見る👀
広々とした滑走路と青空に感動✨
様々な機械音が響いている👂

右側に視線を移すと阿蘇山🗻

ひとつひとつの景色を母に話しかけて、とても尊い時間だった😌✨