目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧63

仙骨部分の傷は、清拭で擦りすぎて皮がめくれたらしく、絆創膏で保護していたらふさがってきた💡
皮膚が敏感なことに変わりなく、圧迫される部分でもあるから注意していこう。

それ以外は安定している母🙆
口腔スポンジにジュースや珈琲をしみこませて口に入れると上手にゴクンと飲んでくれたり、視線の動きが活発で表情豊かになってきた😊

6月末には娘の巣立ちが間近になった🐦
母もしっかりと巣立ちを見守る準備をしていたんだろう🐦

娘も時間を惜しむように尽くしている😌
ひとりでオムツ交換もベッドの移乗も更衣も口腔ケアも胃ろうも立派に出来るようになった👏

九州北部の田舎から熊本市内への引っ越しは、三者三様に淋しさがある😢
でも、その分新しい楽しみを見つけた😁
次の目標は母と一緒に熊本旅行だ🚙

私と母にはサポートしてくれる人が居るから大丈夫💪娘には後ろ髪を引かれることなく、自分の目標を目指して欲しい✈️