目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧45

2012年節分。母在宅🏠
保険給付金の手続きや、友人が訪ねてきてくれて、母が居ることで家の中が活気付く😃
学校から帰ってくる娘も「ばあちゃんが居たら空気が違う。おかえりと言ってくれてるようで嬉しい✨」と喜ぶ😊ただいま➰と言いながら母の頬っぺたをこねこねする様子に私は涙ぐんでしまう。
母の胃ろう栄養剤ラコールには海苔巻き(恵方巻き)のシールを貼って、私達も無言で恵方巻きにかぶりついた😋
殻付きピーナッツで豆まきもした🙋母のベッドにもピーナッツが転がり、楽しかった☺

翌朝はとても冷え込んだ。母の手が冷たく呼吸もしてないように思える程浅かった。それでもバイタルは正常👍人体って不思議だ✨

その日は、新車購入に備え、玄関先まで乗り入れ出来るように舗装工事の打ち合わせに来てもらった😃それが完成すれば♿の出入りも安全で無駄な振動がなくなり母も楽になる✨
その打ち合わせをジーっと見守る母の視線😒
夢が現実味を帯びてきたなと察知したようだ😁

午後、日射しも暖かく、近所の散歩に出た😃
私と母と娘👣♿👣
ほんの数分だが、目標のひとつが叶った😊
救急車搬送から8ヶ月経過の頃だ。