目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧44【理学療法士】

私と娘の休みが重なり、二人体制のタイミングで在宅介護を続ける😊
オムツ交換も更衣清拭もひとりよりふたりの方が母の表情を伺いながら楽しく出来る😃
私はパートの仕事に出る前の時間、ショートステイにも毎日通い、ストレッチや口腔リハビリも継続。回復期病院で教わったことを続けるだけだが、日によって母の調子が違うのも把握出来る😃気兼ねなく母に関われるのがとても幸せだ✨
2月に入ると、ショートステイに見慣れない白衣のスタッフさんが登場👀施設の関連病院からの派遣で、週に一度、30分程の理学療法士によるリハビリを施してもらえるようになった✴
母も私以外のリハビリに心地良さそうにうとうとすることもあった☺
声かけや、細かい配慮もさすがに専門家と見習うことが多く、私達に新たな楽しみが出来た💪

母は本当に幸運だなあ✨そんな母の家族である私達も恵まれてるなぁとご先祖様に感謝の気持ちでお供え🍡🍵🌹😊