目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧40【年越し】

年末の一週間は施設で母とのんびり過ごし、合間に大掃除やお正月の準備にと時間のやりくりが楽しかった☺
ショートステイを利用して生活リズムが整ったおかげで、穏やかにつつましく2011年を越すのが現実になる📆

12月31日午後、母が帰宅🏠
これまでの経験はこのための基礎💪
兄夫婦や孫達との時間、介護の協力、紅白歌合戦、賑やかな食卓、明るい声、みんなの笑顔😄

夢が叶った😌
今年は特に、沢山の人に支えてもらった。強い母にも、協力してくれた家族にも、理解してくれた友達、医療介護の方々にも感謝の年だった😂😂😂

母と一緒に聞く、遠い除夜の鐘が心に染みた😌