目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧34【介護施設編】

在宅での胃ろう管理やバイタルチェックの細やかな説明も受け、知識は身に付いた😊
PEG造設から二週間後、退院✨
とてもよくしてもらった感謝と、半年間の入院を乗り越えた嬉し涙を拭きつつ、せっせと荷物を運ぶ🏃
次の外来診察予約を取って、主治医に、お礼と今後もよろしくお願いしますと挨拶をし、リフト車に乗り込む😃

午前中には自宅から近いショートステイに引っ越し完了☺
四人部屋の入り口側に介護ベッドを用意してもらっていた😊スタッフさんに挨拶し、物静かな女性看護師さんから胃ろうや薬剤管理、バイタルチェックについて伺う。
午後は利用者の皆さんと一緒に駐車場を横切り、近くの広場までお散歩☀️
入所初日は12月と思えないお散歩日和に恵まれ、母の強運を感じた💪

そして、初めて介護施設で過ごす夜。
看護師さんは不在。
不安はゼロにはならないが、知らせてもらえばすぐ行ける距離🚙💨
母には「以心伝心で呼んでね」と囁いてきた。

介護施設に慣れるまで、スタッフさんが慣れてくれるまで、環境が大きく変わる大変な時期に入った🎬