目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧36【在宅介護】

前日までに、介護ベッド、エアマット、玄関のスロープ、胃ろうの器具、オムツ用品、血圧計などを準備した☺
(赤ちゃんを迎えるように😃)

12月10日、今冬一番の冷え込み予報を聞き、急いで母の防寒具を届け、送迎リフト車の到着を家で待つ🙆
娘と私は半年間の集大成を発揮出来るか不安を持ちながらも、母の帰宅を夢のように喜んだ✨

リフト車から降りた母と玄関に入り、三人で「ただいまー🙋」
車イスをベッドに沿って停め、私が頭元、娘が足元の敷きタオルを握り、初めてのベッド移乗をした。息が合わず、引きずるようになってしまったが、反省する間もなくオムツ交換。レンタルのエアマットは想像以上に深く沈み込み、母の身体を一定に保つのが困難で、介助の娘も右往左往😅😅

それでも、お昼は母の胃ろう注入の傍で、賑やかな食事が出来て、夢を叶えた😌

午後は三人でお昼寝😪

母の左手のパタパタする動きは、オムツの汚れを知らせてくれて、二回目のオムツ交換✌

少し上手くなった😊✌

在宅介護初日はあっという間だった⌚
胃ろうとオムツ交換と口腔ケアとマッサージ。

やってみたかったことが現実になった😌

母の寝顔を🏠で見れるのは、
こんなに幸せなんだなあ😊😂✴