目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧13

母の入院先からの電話。様々な覚悟を持って

通話ボタンを押す。きっと、家族が入院した

経験のある方なら同じような緊張をわかって

もらえるだろう。

「多めの血便があり、すぐ検査をします。

結果説明があるのでなるべく早く来て下さい」

と言われ、母の元へ急ぐ🚗💨

20分程の道のりをひたすら神様仏様ご先祖様

と呪文のように祈りながら向かった🚗💨



暫く廊下で待っていると検査担当の先生が

来られ、深呼吸して結果を聞く。

……『痔』です。処置もすみましたよ、

と明るい声。私は安堵の涙をゴシゴシ拭いて

母の傍へ行くと顔が紅潮している。

処置が辛かったようで、看護師の手をきつく

掴んでいたらしい。ふりほどかずにいてくれた

看護師さん、ありがとうございました😌

素早い処置の先生、ありがとうございました😌

お母さん、よく耐えたね、ありがとう😌



在宅介護を目指す私には、いい勉強になった。

もし、無知のままの私なら自宅での出血に

パニックだったろう。



翌日にはリクライニング♿で院内を散歩して、

穏やかな表情の母と『昨日はあんなに力強い左

手も今日は上品にそよそよしてるねえ』と会話

が弾んだ真夏の出来事を思い出す🍧