目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧9

リクライニング車イスに移り、ベッドを離れる時間が増えたことがとても嬉しく励みになった😌回復期では若い女性のOT、PTの先生と小学生の子供さんのママであるSTの先生、そして、小柄だけど元気いっぱいのベテラン女性看護師が担当して下さり、朗らかな雰囲気が整った😃

リハビリ中にも以前の母の生活に関心を持って声をかけていただき、梅雨明け間近な数日後には「今日は涼しいから中庭に出ましょう♿」と言われた。あいにく、私は仕事に向かう時間で付き添えず、残念がると、「これから何度でもチャンスはあります。今日はスタッフに任せて下さい💪お仕事いってらっしゃい🙋」と言ってもらい、嬉し涙で出勤した🌱

平行して、ほんわりした雰囲気の先生の口腔リハも関わらせてもらい、好きな食べ物やおやつのことを面白おかしく話し、その延長線には「舌の動きが活発で、唾液分泌もあるから嗜好品で刺激を与えていきましょう💪」との説明があった。
日課の散歩をしていた頃は、休憩の飴玉を楽しみにしていたことを参考に、棒付きキャンディ🍭に挑戦することになった✨

母のための買い物が楽しくて、沢山の🍭を買ってしまった😆

不安はどっかに引っ込み、楽しみが増えていった頃を思い出す😌