目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧204【大勢でお花見🌸🍺🌸】

週末の青空☀️
ママ友が近くの運動公園でお花見しようと誘ってくれた😄「場所を確保しているからお母さんも一緒においで🙌」と言ってくれる😃

土の上は♿が移動しにくい😅
それを知ってるママ友はベストな位置で待っててくれた😄🍱🍺🍪🍢🍘🍡🍊を広げてかんぱーい✨🍻🎶
ノンアルコールでも、近くのBBQのにおいのせいか本当に美味しい✨
みんなが気楽に食べる合間をみて私は母の昼食、半固形経管栄養を注入する💉
「満開の🌸見ながら食べるの、美味しいね😊」と母に声をかけてくれるママ友たち。

沢山の花見客の中にすっかりなじんで母もずっと穏やかだった😊それぞれの家庭のことや仕事のこと、昔行った旅行のこと等賑やかなお喋りは続く😃母にも面白い刺激になっただろう😆

解散する時は🚗に乗り込む母に「また、来年もここでお花見しようね🌸🍶✨」と手を握ってくれた☺️
毎日、その瞬間が最期かもと覚悟をしているせいか、そんな一言に感涙してしまう😂

たまたま、母は慢性病と障害もあって覚悟を持ち合わせているが、誰でも、一瞬先はわからない😌
今日集まったママ友と、数時間を沢山笑って楽しく過ごして本当によかったと思う😌

ショートステイのベッドに移った母の脇と腹部と靴下には花びらがついていた🌸
職員さんが「🍺美味しかったでしょ⤴⤴」と母にジョークを言ってくれるのが嬉しい😃