目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧147

師走。
駅前にはクリスマスのイルミネーションが飾られた🎄✨今年も母と一緒に見上げられて嬉しい😃🎶
ママ友との毎年恒例クリスマス会も参加😄
その会場に向かう途中の川に、鴨の群れを見つけ、🚙を停めて暫く観察した🦆🦆
優雅に水面に浮いているのも居るし、グアグアと声のする方ではケンカしたのか数羽がいきなり飛び立ったり、どこからともなく下降してきて着水してくる🦆
その羽を広げた姿が飛行機に似ていて、時間いっぱいまで飽きずに眺めた😄
母にも鴨の声や水面の音が聞こえたはず👂
視線も良好だった😄
クリスマス会では賑やかな食事やゲームで楽しんだ☺皆が協力してくれるおかげです。

年末年始には母も四泊の在宅介護✨
家族が集まりそれぞれが介助も手伝ってくれる。母も穏やかな表情で手を握り返したり、視線を合わせてくれたり嬉しそう🙆

年越しそばを食べる時には母も出汁を吸ってくれてみんなで新年を迎えられた🎍
今年も我が家での年越し✨
本当にありがたい😊😊😊✨