目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧202【大自然】

道の駅を出て発電所見学をしようかと向かっていると「少年自然の家」の標識が目に止まった💡娘が小学生の頃、数回利用させてもらった、大好きな「少年自然の家」😄
母もここが気に入って、レクリエーションにも楽しく参加し、食堂で他の家族と並んで食べるご飯もとても美味しかった✨

そんな、沢山の思い出を振り返るのには、駐車場までで充分と言いながら、受付で見学したいと告げると快く受け入れてもらえた✨

水色のスリッパ、芝生の広場、長い廊下、魚を型どったプレート、宿泊棟の二段ベッド、体育館の用具倉庫まで隅々まで見て回った☺️

至るところに思い出があり、感激するばかり😂

15年経って…。

こういう場所で自然に触れ、他人と交流し、人としての心や思いやりを学ばせてもらった経験が、娘を前向きな気持ちで色々協力したり、チャレンジ精神旺盛な大人にしてくれた。母も回復力たっぷりで色んな環境にも適応出来るようになれたんだと、母の車イス♿を上手に操る娘の後ろ姿を見て感じた😊

まさか、たまたま訪れた場所で、こんなに温かい感慨深い気分を味わうとは思ってもみなかった😂😂
ラッキーな1日🍀

その帰り道、母も娘も後部シートですやすや😪💤💤
それが、私の一番の幸せ😊✨