目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧189【大晦日📅】

2015年が暮れる。
娘と一緒にショートステイへ迎えに行くと、入浴させてもらった母はさっぱりした表情でお気に入りの温かい服を着て待っててくれた😄

肺炎や多臓器不全での入院があった今年も、こうやって大晦日に母が帰ってこれるのがとても感慨深い😌
ちょうど日没の時刻だった🌇
それをぼんやり眺めながら「こんな風に日常のひとこまとして『御隠れになる』のが理想だなあ😌」と思った。

自宅🏠には兄達家族も揃って賑やかだ💡
母が植物状態でも何の遠慮もなく🍶呑んだり🍗🐟食べたり笑い声いっぱい✨
母もその中で穏やかでいてくれる😃

紅白歌合戦📺、年越しそばも去年とおんなじように過ごして、ゆく年くる年🎍😄😄

その情景をひとまとめに思い浮かべて、年明け早々の初詣では「こんな時間が少しでも長く続きますように😌」と祈願した⛩️