目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧190【迎春🎍】

2016年お正月🗻
家族そろっての「あけおめ」は、実に嬉しい😂
成人した孫達が✨🍻🎶乾杯する様子を母が微笑ましく見守っている😊
介護ベッドの脇に腰掛け、母のケアをしている間も私に構わずみんなが賑やかにしているのがいい😄
それが『家🏠』だ😊

在宅介護中は、母が自宅に居る嬉しさと責任感で、つい眠りが浅くなってしまう。少しも目を離したくない心境☺
つくづく、育児に似ているなあと思った👶👵

2日には、隣市のショッピングセンターへ初売りに出掛けた♿🚗💨
沢山の人を上手くよけながら、母の大きな♿のハンドルに福袋をぶら下げ店内を巡る😃とても楽しい✨
転職する娘の通勤💼を見つけた👀
母は喋れない。意志表示が出来ない。
色や形、迷ってしまうが「ばあちゃんならこっちが似合うといってくれるよね👍」と、母の顔を見合せ、シンプルで落ち着いた💼に決定🙆

帰り道.小さな神社⛩️に寄り、初詣が出来た✨
母がずっと機嫌よく、穏やかなことが本当に有難い😌😌また、こんな時が叶いますように😌