目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧188【⛄🎄✨】

街中も🎄イルミネーションで賑わいはじめた。日没後の点灯は風が冷たく、直には短時間しか見れないが何度も🚙で通ってみる😃
防寒に注意深くなりすぎたせいか、母は左手のパタパタで暑さを知らせてくれることが度々あった。過保護の私に叱責しているような、母の鋭い視線に「ちゃんと教えてくれて助かるよ➰👏」とはぐらかす私😅😅
そのくらいに反応もしっかりあって、毎年恒例のママ友とのクリスマス会に参加したその日は嬉し涙だった😂

入退院を繰り返した今年は、参加を自粛しようかと思った時期もあった。でも、その日その日で体調と相談して実行してきたんだから、前以て考えるのは無駄だなと気づいて当日を迎え、昨年同様に心優しい友達と集えたことが本当に嬉しい😂

つい、介護に没頭しがちな私を適度な距離感で支えてくれる友達は実に有難い✨
🎁交換やビンゴゲームで無邪気に笑いころげとても楽しい時間だった😆😆
「楽しかったね➰🎄また来年ね🙆」と交わす私達の声に、母も大きく頷いているだろう😃

お正月🎍準備に慌ただしい気分だが、毎日のストレッチと口腔ケアは欠かさない💪
理学療法士言語聴覚士の先生がきっちり診て下さるから、私もやる気が出る💪そして、母が誉められる✨😆
色んなことが丸くいっている長閑な年末📆
笑う門には福来る🎍