目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧139

9月は朝の空気でその日の計画をたて、近隣での散歩や自宅に帰ってのんびり過ごすことが日常的だった😄
施設のスタッフさんも快く経管栄養ラコールと内服薬をすぐ渡して下さるし、オムツも手軽に交換出来るように当ててもらえて、協力的💪

たまたま施設内の設備工事で空調が効かない日も知らせてもらったおかげで、遠出の決心がついた✨
一人介護での遠出は特に、強い覚悟を持つ。胃ろうの注入や、圧抜きもちゃんと‼
バックミラーで母の様子を伺いながらの一時間半で、西海橋到着🌉
爽快で、美しい海🌊🚢
いつも、絶景の中に母と居ると、このまま眠りから覚めなくても悔いはないなあ、と思う😌

最期の時を考えると、怖い、悲しいというより、希望や願いが先に出るようになったのは、母が植物状態でも色んなことが叶ったおかげだなあ✨
……とぼんやりしていたら轟音が響き、すぐ近くを🚁が通過した😵
すやすや寝ていた母の手も激しく動いていた😅
あまりのうるささに、しっかり目が覚めてくれた👂耳を塞いであげるの忘れてゴメン🙏💦💦