目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧108

8月末。
ショートステイでの入浴後の母の水分補給🍹
先日の野菜ジュースは苦手だったようで、一口だけだったが、その日の紅茶は何口も吸ってくれた😃スポンジで吸い、ゴクッと喉を鳴らして飲んでいる。美味しそうな嬉しい音🙌

そのかわいい口元を見せたくて写真を撮り、娘にメールで送信すると「ばあちゃんのまぶたが腫れてるようだ👀」と指摘。
よくわかったなあ‼️赤く腫れぼったい。

週明けの眼科診療日を待って(市内の眼科は母の♿では入らないので総合病院にかかる)受診した😃検査でも大きな異常なく、炎症止めの点眼薬処方ですんだ。

9月初め、在宅介護のため連れ帰った日は、母の左手の激しい動きが止まらずオロオロした。全身を丁寧に見てみると、施設で貼ってもらった臀部の保護テープがズレて陰部に食い込んでいた。オムツが濡れてないかは触れて早くに確めたが、この不快にはあとから気付いてしまい、申し訳なかった😢

それを取り除くと、すやすや眠る母😪
言葉が出ない母の不快をあーでもないこーでもないと世話を焼く😃
赤ちゃんを育てるような心地よさ✨

母の寝顔を見ながら育児も楽しかったなあと振り返った日😊✨