目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧131【熊本旅行】

私は足をかばいながらのGWだったがその間に、熊本旅行の計画を練っていた☺

母と約束しているその旅行はわりと早く、GW明けに実現した✨

今回は弟夫婦が介助に協力してくれる。同行してもらうだけでも心強い💪熊本までの約二時間は賑やかなお喋りもあって順調だ🎵
一休みしてから、大好きな熊本空港へ向かう。初めて熊本臨空メガソーラー側道路からの✈️

迫力ある離着陸を味わい、雄大な🗻と✈️にひたすらうっとり👀✨母もパッチリ👀😄

夕焼けの頃には雲が虹色に染まり特別な1日を実感する🌇

いつまでも見ていたいが時間は過ぎ、滑走路の電灯を遠くに眺める場所へ移動して母の胃ろう注入。無事、宅老所へ送り届けて母もベッドで安眠🛌

翌日、早めに迎えに行き、爽やかな朝日を浴びながら江津湖を散歩した🏞️♿

家族連れもあり、ランニングやウォーキングの人もあり、生活に密接なその江津湖では、とても貴重な時間を過ごした✨

地元でも日頃やっている夕焼け観賞や散歩を、熊本で同じようにやれることが一層感慨深い😊
楽しくて楽しくて、母が障害者であることをつい、忘れてしまうような感覚になってしまう😃

母もしっかりと睡眠をとり、バイタル安定していて目の輝きも素晴らしい❇️
光合成をしているガーベラのように生き生きとしている🌸