目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧112

アクシデントもあったが、熊本に無事到着🏯
オムツ交換も兄が協力してくれる。
♿がフラットになるから体圧分散もしやすい。二時間遅れの胃ろうも順調だ✨

ゆっくり休憩してからは大好きな空港へ✈️
間近で眺める飛行機の離着陸と青空✨
贅沢な時間だ⌛
そして、それを楽しむ人達を間近で感じることが、また感慨深い。

ふつーに、✈️が見えなくなるまで手を振り見送る人や、飛行機マニアの写真撮影、✈️好きな子供と遊びに来ているふつーの家族…。
その人達の一角に母♿が居る事実が嬉しい😃

一泊した翌日は、熊本市内を通り抜け長洲港へ向かい、フェリー🚢に乗り込む😃
潮風が心地好いこの時期に、母♿と乗る40分程のフェリー🚢はとても楽しくあっという間だった😆💃
デッキで波の音も聞き、すぐ傍をカモメが飛んでいるのも見れた☺

フェリー🚢を降りて有明海沿いを走る🚙💨
母の胃ろうの時間は、お土産直売所に寄り事情を話して休憩室の隅を借りた。
お店の方が快く迎えて下さり、温かいおしゃべりも楽しかった☺

そこから一時間程走ると、大きな道の駅✴
名物のみかんソフトクリーム🍦をベンチで食べる😃母にもスプーンで口に入れるとモゴモゴと味わっている😊
道路をはさんだ向こうには電車🚃が走っている。港から離れて四方が海だった🚢、海苔の養殖や雲仙岳。母と一緒に見たかった風景がたくさんあった✨

♨️やご馳走はないけど、「普通」を味わえて、本当に楽しかった😊✨
お母さん、また旅行しようね☺️