目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

去年と違う『仰げば尊し』

📺で、卒業式の話題があった。
今は「仰げば尊し🎵」を唄わない学校もあるという。時代の流れだろう。

私が卒業してきた学校では定番だった。
難しい歌詞を深く理解することもなく、ただ、厳かな曲調に強く惹かれ、自然と涙を流してきた🏫

それが、今年は違う。

昨年4月に母を後悔なく看取り、その感情が『仰げば尊し』の歌詞に重なり、感極まってしまった😂😢

このブログも、主治医への恩を思い返し、今の自分に成長させてもらったことに感謝することや、この経験が誰かの支えになれるよう恩送りのひとつとして投稿している。

「看取り」は私にとって、唯一無二の卒業式だった✴
7年通った病院は沢山の貴重な経験をさせてもらった「まなびの窓」だった。

今年からは楽しかった沢山の思い出を振り返るBGMに加えよう🎶💐