目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧79【訪問入浴】

2012年12月初旬、ケアマネさんの提案で訪問入浴を利用してみた😌♨️

我が家でお風呂に入るという目標を実現したい一心で、いい香りの入浴剤や母のお気に入りのシャンプーも揃え、しっかり部屋を暖めて準備万端❗…のはずだった。

入浴車が到着し簡易浴槽やホースを運び込むと室温も一気に下がり、ベッドから母を浴槽に移した時は熱めのお湯も冷めていた。
ハラハラしている私に、母はリラックスした表情で「あ➰極楽極楽👼」の視線を向けている
😄すっかり手足も弛緩していて、ホッとする。

その夜は兄夫婦も一緒に食事😄母も好物のお吸い物を口腔スポンジで何口も吸ってくれたし、まだ賑やかな内からぐっすり眠っていた😪💤💤

うちでの訪問入浴は職員さんの仕事量が大きかったようだ。でも母の喜びは確かだ🙆

また、新しい目標に挑戦するぞ💪