目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧133

母は、旅行後の定期受診でも好調✨
旅行と日頃の様子や体調を報告し、現状を維持していきましょう、と主治医のT先生🙆

3週間ぶりの口腔リハビリでも、機能は維持出来たままです❗すごいですね、とA先生に誉められた🙆
A先生も聞き上手なのでリハビリ中も朗らかな声が響き、通院は楽しい✨

日常のお散歩やストレッチもスムーズに出来るくらいに私の左足も復活してきた💪


しかし……他者とのアクシデントでもっとひどく傷めてしまった😵💧
半月板損傷😱😱半月板がずれてしまった😱😱

暫くの固定と安静が必要で松葉杖を使うようになった。母のケアが出来ない日々に耐えれず、膝用サポーターをガッチリ巻いて、松葉杖の代わりに母の♿に体重をかけるようにして施設内を散歩した。その上で、母のリハビリの先生に大腿筋の運動を教わると、その♿の散歩自体が摺り足のリハビリとして有効だった🙆

自分の左足に注意が向いていた間に、母の左耳が褥瘡みたいになってしまった😢😢

左に顔が向いてしまうので耳が内側に折れてしまい耳同士で擦りあって傷になったようだ😢

職員さんに周知徹底してもらうように頼んだ。
ごめんね、お母さん。気付くのが遅かった😢

とにかく、足を治さなければ‼