目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧16

母が赤ちゃんのようになって90日の頃はとても反応がよかった✨右手両足の麻痺は大きいままだったが、左手にグミボールを持たせると口に運ぶ仕草や人の動きを目で追う追視が頻繁になり、面会に来てくれた友人に「ずいぶん元気になったね😄よく頑張ってるのがわかるよ☺」と誉められ(笑)和気あいあいとした雰囲気😊

暫く前に面会に来てくれた親戚は「こんなに変わり果てて…」と涙ぐんでしまったので私がなだめる気まずさがあったから、友人の面会は心が軽くなった✨私でさえ、そう感じるのだから、母本人も笑顔に囲まれた方が嬉しい筈だ💡

担当看護師の頼もしい声かけにキョロキョロする母をリクライニング♿に移してもらい、玄関先の日陰までお散歩😊真っ青な空に飛行機がある。真っ直ぐな飛行機雲も伸びて、爽やかな秋風も感じる。ああ、生きている。

無事にリハビリ期限を過ごし、様々な準備をこなして、家でお正月を迎えるのを新しい目標に加え、母と約束げんまんの日🍇