目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧11

STの先生の指導の下、母に棒付きキャンディ🍭を舐めてもらう😋元々は甘い飴玉が好きだったのでレモン味のキャンディは母の眉間のシワも発生させてしまった😅
それでも、棒から伝わる舌の動きがとても愛しく、赤ちゃんにミルクを飲ませてる感覚😌
貴重な経験だとあらためて感謝する✨

転院して20日過ぎ、在宅支援カンファレンスに臨んだ。
ひとりで、悶々と考えていた退院後の生活を7人のスタッフが色んな角度から支援策を出してくれた。私は『年内に一度でも自宅に帰りたい』と具体的な目標を公言した。ケアマネージャーは危惧していたが病院での様子を知っているリハビリの先生らが前向きな意見を出してくれて、涙が溢れた😌
優しい応援をもらった日を思い出す😌