目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

歴史

NHKの『太陽を愛したひと』という番組を見た。
社会復帰を目指すリハビリの原点と思わせるような中村医師の言動にすごく共感した✨

♿というだけでも差別的な扱いや不便を強いられた時代に、打開していくのはとても困難だったと想像出来る😩前例のないことを起こそうとすれば、いろんな批判や反論を受ける😩
でも、その中で賛同や支援をもらうと何倍もの気力を得る💪それがよくわかった😌

中村医師の『太陽の家』の利用者の目標が『納税』ということにも感激した✨

障害者には、目先の可か不可が優先されがちだが、遠い目標があることで、熟慮したり準備が必然的になり人と接触する機会が増えるのだ💡

そういう方々が居て下さったから現在の障害者雇用障害者スポーツがあるんだと知った😌

知って良かった😃車イスの発明者にも感謝します☺