目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧6【回復期病院】

救急搬送から約三週間後、市内の回復期病院へ転院。
内科病棟個室に入り、その後5日間は個室でひたすら孤独を感じる時間だった。
車イス乗ったり、看護師の刺激があったり、大部屋の賑やかさが懐かしく、涙ぐんでしまう😢

これは病院の仕組みで仕方ないことなんだろう。でも矛盾を感じた。回復に向かっていたのが数日で、停滞どころか衰退になるようで焦った💦

やっとリハビリが始まり、つい、リハビリの先生に、意志表示出来ない遷延性意識障害の家族としての思いをぶつけてしまった。

焦ってはいけないとわかりながらも、今日が最期の日になるのでは、という思いと、希望を持ち続ける決意が自分の中でぶつかる。
環境の変化に慣れなくてはいけないんだ。

大きな変化に慣れるまでを『大変』と言うんだと気付いてからは、少し気が軽くなった💡