目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧180【お別れ】

2015年10月半ば🌾
K病院へ母の面会の前に、タオルを取りにショートステイに寄る。
そこで、愕然となった。
ショートステイの中で仲良くしてもらっていたHさんが亡くなられたそう。
先月、ショートステイ内で嘔吐され、そのまま市内のN病院へ入院された。お見舞いに行こうとした矢先に母もK病院に入院したので行けなかった。というより、回復早くて今日明日にも退院と聞いていたので行かなかったのが本心かもしれない。
まさか、亡くなるなんて…。
退院間近で急変され、そのままだったそう。

まだまだやりたいことがあると言ってたHさん。
身体は不自由でも行動力あり、電動車椅子でヘルパーさんと買い物に出かけたり、💻も使いこなしていたHさん。
私達の話し相手になってくれて、一緒にお散歩したりおやつ食べたりしたHさん。
母の様子を細かく教えてくれたHさん。
本当にありがとうございました😢😢

とても寂しくなりました。

しっかり者のHさんでも急変したらこういうことになるんだ。
悲しい出来事だった。