目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧65

リハビリの先生の助言あり、♿は特注に決めた💡業者の採寸も済み、完成が楽しみだ🎶

梅雨明け頃の母は、上手に咳も出来て、時々しゃっくりもあって、トトロのようなあくびもあって、表情豊かなくしゃみもある😃左手で感情表現は変わらないが、不快の時に額や鼻を擦るようになった😵
かすり傷になるので綿の手袋をつけてあげる。

あ➰、本当に大きな赤ちゃんに思える😃

入浴やストレッチの後に、小さな氷やアイスクリームを含ませると、舌を動かして美味しそうにゴクンと飲んでくれる

久しぶりのショッピングモールに出かけると、エコ対策なのか、店内が暑く感じられた。母には効きすぎる冷房を心配していたが、暫くすると、顔が赤らみ汗ばんで熱がこもっているようだ。ヤバい😨

すぐ娘と協力し、車に戻りエアコンでガンガン冷やし、店内のファーストフード店で氷を手に入れ、濡れタオルを当て応急処置‼
その状態で🏥へ向かっていたが、ほどなく、母は落ち着いた😅

本当に、観察は大事と痛感した出来事🍧