目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧224【節目】

通院口腔リハビリで教わった口腔リハを続けると、少しずつ舌の動きも出てきた😂
瞼は閉じたままだが触れるとピクピク反応がある😃焦らずやっていこう😊
酸素低下のアラームが鳴っても、看護師さんが吸引に来る前に自分で咳をして数値が戻ることが増えた☺️

今まで不快を知らせてくれた左手パタパタがなく、観察とバイタルチェックがもっともっと大事だ。今後のお出かけのために心得よう。
今の目標は、私がしっかりすることだ🙋

施設との話し合いから数日後、管理者から書面を受け取った。
介護保険指定事業者等事故報告書』のコピーだった。
夜間から朝受診するまでの経過や対応の詳細、そして、過失の有無の欄に「有り」と記されている。
これを節目としよう。

その日、母の手足をほぐし、顔のお手入れをしていてつくづく思った😌「運よく恵まれた母との時間をもっともっと大事にしよう😌」

入院して二週間過ごした回復室から個室へお引っ越しだ😊テレビ📺も見れるようになった✨安定してきた証だ🙆