目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧178【観察】

10月初めの入浴日🛁
「お母さん、さっぱりしてるだろうな😃何の服👚着せてもらってるかな🎵今日は理学療法士の先生がリハビリしてくれるなあ💡」と色々思いながらショートステイを訪問する😃

すると、介護スタッフさんが「普段よりきつそうにされてるんです😓」と知らせてくれた。確かに息遣いが荒く目をギューッと閉じている😣
バイタルの数値は平常だが、「いつもと違ったら受診」の主治医の言葉に従い、K病院へ。

すぐに複数の検査をしてもらうと腸内にガスが溜まっているとわかり、整腸剤の処方だった。
その日の夜に発熱、翌朝には微熱に下がったが、辛そうだ😢😢
お腹の張りがなくなれば落ち着くと思うが、夜間は看護師不在で咄嗟の対応が出来ないことに不安もあり、介護スタッフも「自分の夜勤で発熱は怖い」と言っているのを聞き、再び受診🏥

T先生はその経緯を察して「入院して経過みましょう😄」と快く受け入れて下さった😌

旅行は暫く延期になるが、先ずは体調を整えて、皆さんにしっかり「いってきます😃」が言える状態を作らなければ💪

そしてショートステイにも安心して預けられるようになりたい😌
「怖い」と言われて悲しくなった😢