目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧150

2月初め、ショートステイの窓辺でのんびりとストレッチ💪
いつものように右腕からほぐし始めると、母が急にむせた。なだめながら背中をさする。普段はこうやって落ち着くのだが、その日は呼吸音が違い舌の動きもないように見え、『舌根沈下』かと思いすぐに看護師を呼んだ。携帯吸引器を持って駆けつけて下さり、準備をしていたら呼吸が戻ってきた😅バイタルも正常範囲で看護師さんもホッとされた様子。母は涙目のまま大きなあくびも出た。苦しかったろうに、大仕事がすんですやすや眠ってしまった😌

そんなヒヤヒヤ、ハラハラした翌日はショートステイでの豆まき😈
スタッフさんが一緒に楽しんでいるので、利用者さんも笑顔いっぱいだ😃☺😄

数日後は、隣町の文化館へおひなさま展を見に行った🎶🚗💨🎶
昨年は一人介助だったが今回は娘も同行なので狭いエレベーターも手早く介助出来た✨
歴史を感じるひな人形を堪能し、とてもきれいなからくり時計に見とれてすっかり気分よくなり、通りかかった喫茶コーナーでひと休み☕🍰🍹
優雅な時間に満足していたが、なんと☕🍰🍹
のお金が足りないことに気付き、ヒヤヒヤ、ハラハラ😂😂😂
正直に話すと、店員さんの計らいで会計を無事済ませ、大爆笑の車中だった🤣

ひとつひとつが、いい思い出だ✨😊