目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧67

2012年のお盆も過ぎ、残暑厳しい頃🎐
入浴の日にショートステイへ面会に行く。
施設内は冷房の設定温度が高いらしく、職員さんの汗ばんだ様子に労いの言葉をかけ母の部屋へ向かう。入浴の順番を待っている母の襟元に出血がある👀
どうやら不快感を表す不随意運動で、自分の爪で擦り続けた傷らしい。
母には綿の手袋をつけていたはずだが、入浴に備え職員さんが外していたと後程わかった。

出血を見てすぐに、傷のまま入浴では感染が心配なので看護師に相談すると「やけど虫が入ってきたんでしょうね。絆創膏して、シャワーだけにしましょう。」と言われた😵

や、やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)⁉
それなら他の利用者さんも危険だから注意喚起が必要だろうし、母の傷は擦り傷としか思えないが……

傷を職員さんのせいにするわけではないからお互い素直に関わりたいだけなんだけどなあ。
意志疎通がないって、こんな思いにも耐えることなんだなあ。

この位の傷でよかったと気持ちを切り替えて、早く治りますようにとおまじない🌀✋

きっと大丈夫💪