目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧61【あじさいの滝】

よく眠れた翌日は、雨予報が外れて紫陽花日和になった☺️娘も母とのお出かけを楽しみにしている様子o(^o^)o

片道40分程にある紫陽花で有名な滝まで行ってみようと決定💡
母の支度を済ませ、ベッドから♿に移る時、レンタルした、スライドボードを使って、私だけでやってみた。娘は傍で見ていてヤバくなったら助けてもらう💪
♿の背もたれを倒しフラットにしてベッドと平行にくっつけ、スライドボードを境目に置き、母の上半身を背に敷いたスライドシートで♿に移す。その後、下半身を同じように移す。
母はビックリした表情だったが、意外にも私の腰にも負担なく、娘の手も借りずに成功した🙆
すごく嬉しかった✨娘も喜んでくれた👏

道中は景色を眺めたり、これからも行ってみたいとこを言い合ったり賑やか🐒
何年かぶりに訪れたあじさいの滝🌸
私と母と娘は、凄まじく落ちる滝を遠巻きに眺める。昔は滝つぼ近くまで行ってしぶきに当たって気持ちよかったねぇ、と話していたら、娘がちょっと行ってみるね、と離れていった🏃

しばらくすると、走って戻ってきた🏃
「滝つぼまでの歩道は♿通れるよ✨今なら人も少ないから行ける😃」と息をきらして言う。

ただ歩くのと違い、二人がかりで支えながらの歩道の傾斜はアキレス腱伸びっぱなしで、娘と顔を見合わせ大爆笑😂
おかげで、自然の醍醐味を三人一緒に味わえた🙆滝つぼのしぶきがこんなに爽快なのも初めてだったし、売店で買った🍦も格別に美味しかった😋小さいスプーンで母にも🍦を食べさせる😃むせないように、上手にゴックン出来るよう、頬と顎のマッサージをしてからスプーンを口に運ぶと舌を動かして何口も食べてくれた👏普段の成果が発揮出来て本当に楽しい👍

帰りは既に、筋肉痛の私だったが、また、♿からベッドに移るのも1人でやってみた💡成功😄✌

娘がとても喜んでくれた☺️就活の時期で、他県に就職したら自分が手伝えなくなるのを懸念しているのがわかっていたから今日、やって見せたかった😊
母も楽しかった夢を見ているのか熟睡😪💤💤

尚更、娘は安堵したようだ👍
就活に専念して、夢を叶えて欲しい✨
私の夢は次々に叶っている☺