目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧48【おひなさま🎎】

2012年3月3日。母が帰宅♿
娘の協力が得られて、ひなまつりを3人一緒に過ごせた😃
急に決めたので私が仕事に出る間は、娘だけで介護。1ヶ月ぶりのオムツ交換と、胃ろうもとても楽しそうに手際よくやっていた✨
母の調子も良くて、毎年楽しみにしているはまぐりのお吸い物を口腔スポンジに染み込ませて、母の口へ運ぶと、上手に吸ってくれた🙆それまでで一番嬉しいひなまつりだった😌

運良く、順調な毎日。
その延長線上に欠かせない、定期受診🏥
今回は胃ろうカテーテル交換も兼ねていた。
緊張している私達に「胃カメラ検査のつもりで安心していいですよ☺️」と声をかけてもらう。
廊下でうろうろしながら待っていたら10分程で無事終了💡少々の出血だけで、胃ろうの傷自体もキレイだと言ってもらった😃

母はひとりでは動けない、食べれない、喋れない。

でも、気力はたっぷりあるのがわかる💪
それが生きる力なんだ。
それが私の精神的支えなんだ。