目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

台風

台風24号が通過した。とても強い台風とわかっていたのですぐ避難出来るように準備して、家屋倒壊も予想していたが、風向きに救われて無事、免れた😅

先の地震や豪雨の発生時にも被害のあった方にどうか、踏ん張って下さいと念じるしかなかった自分は台風から免れて、ほっとしている。

在宅医療を希望していた頃、「もし、自然災害で家が潰れても母と二人一緒なら本望だ」と一方的に覚悟していたのを思い出す😌

古い木造住宅で、台風にも寒波にも心細く、住み慣れた自宅で最期を迎えるのが理想ではあったものの、災害で潰れる経験はさせたくなかったのが本音だ😌
母は病院で最期を迎えたが、豊穣というか、熟成というか、貴重な時間をもらえた。そう思うことで母に言い訳をしている自分🙇

自然は待ってくれない。避難は早めがいい。

どうか、被害が最小限でありますように。