目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧26

カンファレンスの2日後、介護施設を訪問。回復期病院で同室だったHさんが入所されたと聞き、娘と二人で面会に伺った😊
そこは、私の自宅から🚗で5分の近さで、開業されたばかりのショートステイだった。車道からは奥まった静かな環境と、シンプルで木目調のあっさりとした室内を私たちはとても気に入った✨「こんなに近いなら淋しくない。楽しい日々が想像出来る✴」そんな思いでこのショートステイを希望するとソーシャルワーカーに伝えた。
が…その週末、インフルエンザ予防接種の副反応が出現した母は発熱と息が止まりそうな咳で、とてもきつい5日間になってしまった😞

道が閉ざされたような気がしたが、諦めず、平常心で母の手を握り、その日にしてやれることを続けた。毎日が最期の日になるかもしれない、と覚悟が固まった出来事だった😌