目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

PEG

数日前から依頼していた二輪の修理。
やっと今日、業者が取りにきてくれた😃

その方は、「親父が他界したばかりで、法要続きだった。やっと仕事に集中出来るまでになった。」と言われた。
胃ろう造設後、市内の長期療養病院で五年間寝たきりだったそう。お父様が食べられなくなってからは、胃ろう=病院で寝たきりの選択しかなかったらしい。病院から言われるままに、五年も生かしてしまったが、やっと親父も楽になれたと思う、とのこと。寝たきりは家族も望んでいなかったが、胃ろう受け入れ可能な施設等の情報も全く知らなかったらしい。

私の母も胃ろう生活だったが、色んな経験が出来、生きる手段として、やってよかったと信じている😊

このブログ投稿が、どこかで悩んでいる人、迷っている人の情報として役立てばいいなと強く思った😊