目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧18

隣のベッドの方は脊柱湾狭窄症でリハビリ入院の60代女性で頭脳明晰だった。私が不在時の母様子を教えてくれるようになり、仲良くなった。その電動♿を上手に操るHさんと玄関先まで一緒に散歩も出来た😃Hさんも外の風に当たりたかったと晴れやかな表情。他人を介してでも、離床や外出は本当に生きる希望だと実感する。

斜め向かいのベッドの方は、脳出血で身体麻痺と認知症状のある高齢の女性だ。関東で仕事している息子さんが介護休暇を取得し、その間の回復具合で職場復帰を目指しているそうで、とても熱心に介抱されていた。

たまたま同室になった方々だけど、色んな生き方を直に聞けてとても救われた気分になれた。
そして、不安を持ちながらもみんなの笑顔が増えていった😌😊😆😊😄😂😃