目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧17

ある日、甘いはずの棒付きキャンディぶどう味を舌で押し出すようになった👀あれ⁉と口の中を覗くと口内炎が出来ていた。そっか、しみて痛いんだね、当たって痛いんだねと声をかけ、口腔ケアだけの数日間。口内炎が消えて、ガーゼで巻いたマンゴーを口に入れてあげた日は、嬉しそうに舌を動かして果汁を吸ってくれた✨
ゴクッと咽が鳴る。嬉しい✨

ある日曜日、いつもより遅い午後に病院へ行くと、駐車場には見慣れたリクライニング♿👀
母と、担当看護師さんがお散歩してた。「とてもいい天気だからお散歩したそうでした(笑)」と看護師さんの頼りがいある声✨
母のお散歩を客観的に見れて嬉しい✨

ある日の午後、母の爪を切る。毎年あかぎれで血が滲んでいた母の指先が今はツルツル✴
パチンパチンと響く爪切りの音。生きてる音。尊くて嬉しい✨

ずーっとずーっと私が切ってあげるよと声をかけたのを思い出す✨